活動報告

9月例会 開催報告

9月度例会

「経営者意外の方、その場で立っていただけますか?」

講演がはじまり最初に話されたことです。

講師:仕事を終え会場まで来てくださり有り難うございます。
いま、立っておられる従業員さんに皆で拍手をしてください!

参加された従業員さんに対する
思いやりと配慮、感謝と称賛から始まった9月例会

「我が心で介護を行う」という経営理念を掲げるのは、
香川県さぬき市で訪問介護事業・通所介護事業を経営している

株式会社サンケア  代表取締役社長  山下  裕子 氏

経営理念
「我が心で介護を行う」
ひとりひとりが楽しく明るく
生き生きと働ける会社を目指す。

サンケアの経営ビジョンは、写真の表情からも伝わります。
みんなが笑顔でつどえる  ふるさとを作る』です。

掲げた経営理念・ビジョンに向って言葉、文章だけでなく、
その姿勢を自然に表現、体現されている印象から始まりました。

心配りと配慮ができる笑顔が印象的な山下講師も、

幼い頃の写真は、膨れっ面ばかりで事業を始めた頃も
「青い顔をしてますよ」と、伝えられたこともあるそうです。

自分なんて・・・とか、 弱音を吐いてはいけないなど
苦しさを溜め込みやすい性格で、一時期は病気になってしまったそうです。

自分のまわりで起こることは自分に原因がある。
人のせいにしている時は、うまくいかないこと。

過去の出来事やトラウマに囚われていることに気づくことが第一歩
そのこだわりを捨て過去の出来事は変わらないけど、解釈は変えられる

人間は変化を嫌います。小さな気づきにも、
変化を嫌うから気づかない振りをする。

それは、行動が試されるということ。

行動こそ真実であり、避けるとまた悩んでしまい。
自分を認めていない証になる。
自信を積み重ねるためには、正しく行動して
その回数   量をこなし質を高めていく必要がある。

やると決めれば、必ずやると自分との約束をするそうです。

人は一人だけど、一人ではない。自分の言葉で自分を孤独にしている。

「察するだろう」と相手任せになってしまうことないですか?
けど、言わないと伝わらないんですよ。

この言葉、すごく胸が痛みました。

コミュニケーションは、受け手が決めることで
どう受け止められるか配慮、気配りが必要で大切なのは、
自分ができることを一生懸命にしていること。

自分が太陽のように輝くことで、周りもお客様も輝く
素直な心で周りの人たちからの好意を受け入れること。

従業員さんに対しても、
家族に対しても同じということを会場で伝えていただきました。

会場には、講師の息子さんも参加してくださっており
お母様である講師に花束を渡す場面では会場全体に涙があふれていました。

懇親会では、息子さんと過去に〇〇なイザコザ話しも話てくれました。

自分自身と真剣に向き合っているからこそ、愛情を持って伝える。
自分を信じられるからこそ、ひとにも自分にも素直になれる。


最後は、孔子の言葉で締めくくられました。

子曰わく、学びて時にこれを習う、亦た説ばしからずや。
朋遠方より来たる有り、亦楽しからずや。人知らずして慍みず、亦君子 ならずや。

子曰、學而時習之、不亦説乎。有朋自遠方来、不亦樂乎。人不知而不慍、不亦君子乎。

先人たちからの教えを学んでなければ、伝えられない言葉。

ご自身の人生をより輝かせよう、そして周りも一緒に
輝かせたいからこそ行動し続ける表情はもちろん、
心を磨き続けている人のお話を聴かせていただきました。

ひとりひとり一人が輝くリーダーシップ
~そのままのあなたがいい~

2023年9月8日(金)18:30〜20:40
会場は、ザ・グランドパレス 徳島にて50名と、
オンライン参加15名の65名の方々と共に学ばせていただきました。
参加していただいた方々、誠にありがとうございました。

次回10月例会は、「マーケティングを活かし、ビジョン実現へ」

ぜひご自身の新たな可能性に向けて「行動こそ真実」を試してみませんか?
詳しくは、コチラ

活動報告一覧へ

最近の記事

過去の記事

日創研経営研究会について