活動報告

日創研 徳島経営研究会&和歌山経営研究会 合同zoom例会 レクチャラー 株式会社ファーストデコ 扇野睦巳氏開催

10月度例会

2020年10月26日(月)
日創研 徳島&和歌山経営研究会合同例会が開催されましたーー!

こうやって県を超えて、コラボできるなんて
これもイノベーションですよねー(^^♪

レクチャラーは
株式会社ファーストデコ 扇野睦巳さん!

100の議論より1つの行動
~ニューノーマル時代に選ばれる企業となるために~

zoomで100名以上の方が集まっておられました。
さすが、扇野さん人気!

冒頭におっしゃられたのは「経営の方程式が変わる」ということ。

今までは

「自社らしさ」(理念)と「ビジネス」(経営)の掛け算で成り立っていたのですが、これだけじゃダメだと。

ここに、「サスティナビリティ要素」を加える必要がある!
経済、環境、社会のことも考えた、いわゆる「SDGs」が必要だと。

式にするとこんな感じ。

自社らしさ(理念)×ビジネス(経営)×サスティナビリティ要素(SDGs)=時代から選ばれ続ける会社

なるほどーーー。

ところで、扇野さんはこのようなSDGsバッヂを付けております。


※画像出展

変ですよね、これ。
カラフルじゃない!

実はこれ、カンボジアの薬莢や不発弾から作られたもの。

カンボジアは長く紛争に苦しんできました。
その名残で薬莢や不発弾があちこちに残っています。

この薬莢や不発弾を溶かして再使用し
SDGsバッヂなどに生まれ変わらせています。

紛争の悲惨な記憶から抜け出し、
平和に一歩踏み出してい。
そんな思いで作られています。
もちろん、カンボジアの職人の手作り!

この特製バッヂは3000円くらいします。
通常のSDGsバッヂは1000円くらいなので、
およそ3倍の価値があるということになります。

しかし
「平和への祈りを忘れないようにしよう」とか
「カンボジアの人たちに貢献しよう」などの気持ちを持つ人たちが
この特製バッヂを選んで付けているのです。

本来、捨てるだけの薬莢や不発弾から
こんな価値のある商品を創り出しているんですね。

このような考え方を「アップサイクル」と言います。

このように商品の価値を高めていくのも、SDGsなのです。

そして、更に
ブランディング、SDGs、クラウドファンディングなど
最先端情報や、扇野さん事例を解説してくださいました。

 

扇野睦巳レクチャラー!
共に学び、共に栄える、徳島経営研究会と和歌山経営研究会の皆様!
ありがとうございます!

活動報告一覧へ

最近の記事

過去の記事

日創研経営研究会について