活動報告

徳島経営研究会 zoom 戦略委員会 コロナ対策委員会~飲食店セッション~

1月度例会

2020年5月15日(金)
徳島経営研究会の委員会が開催!

コロナの影響で、zoomにて開催された「コロナ対策委員会」
総勢20名の方が委員会へ参加してくださいました。

おおっ!
香川経営研究会から、徳永さんと池田さんもゲスト参加!
ありがとうございます。

今回は特に「飲食業」にスポットライトを当てての討論会でした。
各社、やはり売り上げには苦戦をされています。
その中で、どんなことを行っているのか?
リアルな情報交換を行いました。

<総本家 橋本・そば蔵経営の取り組み>伊丹慎治さん

もちろん、テイクアウトメニューの開発を行ってます。
file:///E:/Users/user01/Downloads/takeout-7%20(3).pdf
メニューを見ると
味が落ちないように「ざる」に重心を置いたメニューになってますね。

<みかも喫茶の取り組み>金村盟さん

一次は休業していましたが、GW明けからお店を再開。
席数を減らして、ソーシャルディスタンスを取る工夫もされています。
今後、みかも喫茶の料理に使用される世界農業遺産ブランドの野菜の販売も計画中とのこと。
https://buff.ly/3fWnoKQ

<山のせ・山かつの取り組み>早藤晋弥さん

もちろん、テイクアウトはしっかり行っている。
HPのリニューアルもばっちり。
https://kodawaritonkatsu.jp/takeout/
「全員営業」ということで、店長たちが近所の企業に
「お弁当、いかがですか?」と訪問営業もされているそうです。

<宇治製薬の取り組み>十川香奈子さん

ナチュラル弁当&おもてなし弁当の「deli-lab」(デリラボ)を立ち上げ
テイクアウト&デリバリーのお弁当やオードブルを発売してます。
https://bentou-deli-lab.com/genres/hors-doeuvre/
緊急事態宣言が解除されているので、オードブルをつくったり、
「大皿はよくない」と言われ出したから、既に次の形状も計画中。
とにかく、情勢の変化に合わせたメニューづくりをされております

<カフェ・カフスの取り組み>澳津美菜さん

コロナ支援のFacebookページに投稿し、
アイスクリームの受注が爆発!
https://buff.ly/3fSrP9J
出荷作業に終われ、お店から仕事をしながらのzoom参加してくださいました。
このような、SNSによる販売活動も力を入れています。

こんな感じで、いろいろと情報交換が行われました。

それにしても、コロナ時代は情勢がコロコロかわります(汗)

「ちょっと前は、寿司屋さんでゴム手袋をしてにぎってたら
“本格的じゃないな”と言われていたけど、
今はゴム手袋をしていないと
“ここは安全性大丈夫なの?”と心配される」

「以前はエコ箸を推奨していましたが、
“ウィルスがついているかも?”とお客様が不安になるので
現在は割り箸を推奨しております」

「次亜塩素酸水などで空気除菌してないと不安に思われる。
でも、そのことはちゃんとPOPなどを貼って
見える化などしていないと、お客様に伝わらないので、安心感を持ってもらえない!」

 

 

その後、歴代会長や香川経営研究会のゲストからもコメントがありました。

印象的なコメントがこちらでした。

「社長は普段、仕事してないんだから!
こんな有事にこと、しっかり仕事しろっ」

身が引き締まりました。
ありがとうございます。

 

ぜひ、この文中で紹介しているURLも覗いてもらって
「あ、このテイクアウト利用しよう」など
使って頂けたらと思います。

ご参加くださった皆さん!
コメントくださった、飲食の皆さん!
アドバイスくださった皆さん、ありがとうございました!!

あ!
参加はできてなかったけど、徳島経営研究会にもう一軒、飲食店。

ハンバーグで有名な「ウト・ウーク」さん!
ハンバーグを県外へお届けできる体制が整ったそうです!

ぜひ、こちらも要チェックや!

活動報告一覧へ

最近の記事

過去の記事

日創研経営研究会について